『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

『柳瀬父娘展2』の第2弾は8月16〜18日にセシオンで! ハート参加者ニュース569


6月10日から20日まで杉並区役所・区民ギャラリーで行われていた『柳瀬父娘展2』の第1弾の様子をちょっとご紹介。

f:id:heart2art:20140705145445j:plain


これは看板。

まずは基本情報。柳瀬父娘というのは、「惑星エンジーコ」や「てぶちゃん」でお世話になった柳瀬忠彦さん(父)&娘さんの「ももぢさん(柳瀬桃子さん)」のお二人。


f:id:heart2art:20140705145509j:plain


たまたま打ち合わせもあり、久世孝臣さんと会場に行ったので、久世さんがらみで一枚。ここはももぢさんエリア。ももぢさんの絵はスゴイですよ。ため息出てしまう絵です。


ももぢさんの絵との出会いは・・・超大昔に『紙のプロレス』に記事が出ていた頃だから・・・多分、90年代半ばの話。

あ、久世孝臣さんのことを知らない方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介。久世さんは舞台で活躍されている方。演出家であり、演者もやられている。才能ほとばしっていて、意欲満々の方だから、将来がすごく楽しみな人です。


f:id:heart2art:20140705145554j:plain


こちらはメインエリア。左手には「蔦てぶ」。右手は床に並べられた作品。


f:id:heart2art:20140705145606j:plain


柳瀬忠彦さんの作品。めっちゃクールですよね。柳瀬さんの本職はイラストレーター。引き出しの多さはハンパないです。そういえば柳瀬さんも『ビッグレスラー』で描かれていたことがあったはず。

お二人とも本人に会う前にプロレスを通じて作品と出会っていたというのも面白いことですよね。

 

f:id:heart2art:20140705145708j:plain

蔦てぶのアップ。軍足で作られています。

 

f:id:heart2art:20140705145727j:plain

ハート企画で作った「てぶちゃん絵本」。


f:id:heart2art:20140705145752j:plain


第9回『ハート・トゥ・アート』のポスター原画。懐かしい☆ 滝町さん(右下)が若い! その左上の宇佐見未奈さんは「立体再生ロロネッツ」という劇団で頑張っているみたい。全然会ってないけど。その左横はマサラワーラーで大人気の武田尋善さんかな。思いっ切りモヒカン(笑)。パッと見るだけで、太民さん、浜崎仁精さん、野村雅美さん、苗村肇さん、エイポウチさん、秋山華さん、末吉時計さん、津久井智子さん、マスクドスリムさん、しまこうさん、笑吉人形の露木さん、はげみほさん、切り絵のさとうみよさん、そして、なぜか「パンのヒロセ」の広瀬さんもデカくのってる。広瀬さんにも『ハート〜』放送局?的な企画に登場してもらったから載っててもいいんだけどね。

・・・ああ、懐かしいけど、振り返っている時間的余裕はない。


f:id:heart2art:20140705151357j:plain


ナイスなタイミングで龍神さん(右から2番目)、柳瀬さんの盟友でもある佐々木さん(右)も来たので、記念撮影。柳瀬さんはイチバン左ね。念のため。

次回の『柳瀬父娘展2』の第2弾は8月16〜18日にセシオン杉並の展示室で行われます。セシオン杉並の展示室はかなり広いので、どんな空間使いをするのか楽しみです。これは見ていて損はない展示になるはずです。柳瀬さん、かなり気合い入ってましたから。

『柳瀬父娘展2』facebookページ

柳瀬父娘展 | Facebook