『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

明日は、はじっこまつり! 11回目!


明日は「はじっこまつり11」。天気予報を見ると・・・夕方からちょっと微妙な感じですね。いずれにしても雨天決行なので、開催はします。

f:id:heart2art:20140717155234j:plain


会場を和田公園にするか、むさしの保育園にするかは今晩決定する予定。新しい情報は随時ご案内しますね。

今回は参加団体も増えているので、にぎやかなイベントになるでしょう。

しかし、地域活動全般に言えることなんですが、下準備から手伝ってくれる人って、かなり少ないのが現状です。

ハート・トゥ・アートとしては、立ち上げからず〜っと関わってきたわけですが、今回は準備面でかなりラクさせてもらっています。やぐらの手配もしないし。

やはり特定の団体や個人が背負いすぎるのは、けっして良いことではないですから。。。

とはいえ、今回は他の誰かにしわ寄せがいってるんでしょうね。。。

イベントをやるときには、誰かがバカにならないと成り立たない側面があります。

しかし、地域イベントは、誰かが無理するのではなく、全体に負担が軽くなる形で運営するのが望ましいと思います。

はじっこまつりは、地域の方々が顔の見えるような関係を構築するために行っているイベントです。

多くの人が準備の段階から関わり、より深化していくといいですよね。