読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

如月さんの個展『Holism-2gen-』に滑り込みセーフ ハート参加者ニュース575

活動日記 ハート参加者ニュース


昨年から「まんまるくん」でお世話になっている如月 愛さんの個展が2月に横浜中華街にある「ギャラリー art Truth」で行われていました。

f:id:heart2art:20150308145621j:plain



タイトルは『Holism-2gen-』

完全に『竹夢物語』の準備だけでなく、28日のイベント開催までバッティング、さらにオレの撤収作業が終わらず・・・という状況で、「行けないかなぁ。。。」と思っていたのですが、なんとか終了10分前に滑り込むことができました。

まんまるくんばかり見てきていたので、とても新鮮な展示。なによりDMの作為には一本とられました。

28日のイベントで共演されていたバイオリンの西田さんもいらっしゃり、二人の間でいろいろなアイデアも出ていたので、さらに面白い進展があるかもしれません。

最近の技術の進歩はめざましいので、先端の技術を取り入れながら自分たちの作品を伝えることは大事ですよね。


f:id:heart2art:20150308145705j:plain



その後、偶然にも相馬博さんもいらっしゃったので、男二人で中華街デート!?(写真は「花文字」を見ている様子)。そして食事後はドライブしながら帰宅。

相馬さんは『竹夢物語』にも来てくださったのでいろいろと話を聞きました。



意見・アドバイスには様々な種類があると思います。

感覚的な意見、上から目線の意見、経験不足からくる思慮の浅い意見、理論的な裏付けのある意見・・・。

種類は違っても、どれもが貴重な意見ではあります(受け取る側が頭を整理しながら耳を傾けることが必須ですが)。



相馬さんは常に挑戦することを意識しながら作品づくりされています。さらに絵画の講師もやられているので、多面的に作品づくりや作家の在り方を考えています。

ジャンルは違えども、常に問題意識を持ちながら何かを産み出そうとしている人の意見は説得力が違います。

「ま、ま、まさに! まったくその通りです・・・(汗)」みたいな貴重な意見ばかりでした。

とにもかくにも感謝!