読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

『竹夢物語〜第五章〜』の片付けも、もろもろが途中ですが、柏の宮公園で竹遊びワークショップをしました



『竹夢物語〜第五章〜』が終了して一週間。まだやることが山積み。家のまわりは竹材だらけ。関係者のお礼もまだ途中。なのに……別の企画で竹遊びワークショップを3月4日にやりました。

柏の宮公園で活動されている「みちくさひろばの会」の企画です。

竹を使って、マラカスや竹筒太鼓?的なものを作り、参加者と一緒に竹音遊びをしました。

対象は年長さんくらいから小学生まで。3時間くらいやって、20人程度の子どもたちが参加してくれました。

ワークショップの内容は、「一緒にノコギリで竹切り作業〜竹音具作り〜合奏」みたいな流れでした。

ちょっと工夫すれば、竹でも遊べるよ♪ みたいなコンセプトなので、無邪気に音を出して遊ぶ子どもたちの姿に癒された時間でした。

f:id:heart2art:20150308163320j:plain

みんなで竹をデコってる様子。

 

 

f:id:heart2art:20150308163533j:plain

竹マラカスは、中にビーズ等を入れ、シールやテープ等でデコレーションしました。

 

f:id:heart2art:20150308163546j:plain

麻紐で使って下げた竹筒を竹棒で叩き、リズム遊びをしました。歌いながら叩く姿は可愛かったです☆

 

f:id:heart2art:20150308163609j:plain

ワークショップも終了し片付けも終わった後、遅れてきた子どものために、切れないノコギリで慌てて竹切りしたら、指も切りました。チ〜ン・・・。