読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

大事なお知らせ。「こどもフェア2015」、そして・・・


facebookで少し触れたままになっていた大事なお知らせをしておりませんでした。それはブログの最後に。


先日、「こどもフェア2015」関係の打ち合わせで小金井市民交流センターに行きました。

なぜに小金井市民交流センター?? って感じですが、ちょうど井上ヤスミチさんが関わった「小金井アートフルアクション」の成果展示が開催中だったため。

実際、子どもたちと何かをやっている団体は山ほどありますが、それぞれの活動内容はとっても参考になります。

f:id:heart2art:20150309141455j:plain

これが井上さんのワークショップの成果発表展示の様子。小金井保育園の卒園制作壁画を26人の子どもたちと制作した内容が紹介されていました。


井上さんのブログでも細かく紹介されているので、ぜひ見てください。
http://yasmichi.com/post-1136


f:id:heart2art:20150309141512j:plain

集まったのは前回の「こどもフェア2014」でもお世話になった井上ヤスミチさんくぼさとみさん森本ひであつさんの3名。


今年の「こどもフェア2015」は諸事情もあり、早めに動き出す感じです。それにシルバーウィークなんていうロングなお休みもありますし。

会場には「小金井アートフルアクション」関係者の方もいらっしゃったので、話を聞きつつ、その後は打ち合わせ。

まだ詳細は未定なんですが、いい形で「こどもフェア2015」へ向かっていきたいところです。


さて、冒頭で書いた大事なお知らせ。

えっと、第12回『ハート・トゥ・アート』をやります。

詳細は未定ですが、日程は9月20〜22(もしくは23日)の3〜4日間。会場はセシオン杉並の展示室がひとつの核になります。

前回は「こどもフェア」の延長戦という形をとりましたが、今回は第12回『ハート・トゥ・アート』という位置づけでやります。

セシオン杉並の展示室自体は、規模も小さいし、位置的にもかなりハンデがありますし、ただの展示室だけでのイベントでは、第12回『ハート・トゥ・アート』という位置づけにはならないので、それなりに知恵を絞っていきたいと思います。


お休みしている間、取り巻く状況も大きく変化しました。昔のいい部分を継承しつつ、長期間に渡って積み重ねてきた地域での黒子活動などや、最近の小さな活動で得たことも加味して動きたいと思います。

 

ひとつの参考材料として、過去の振り返りと、やろうとしていることを整理して発信することも重要だと思っています。

 

とにかくハート・トゥ・アート「らしさ」を出した内容にしたいです。

「らしさ」のイチバンのポイントは、街や人との関係性を深めること。どこまで思いを実現できるかが課題です。


最近は加齢によるパワーダウンが著しいので。そういう意味では、新たにサポーターも必要でしょう。

もちろん新規アーティストの募集もかけることになります。かつてお世話になった作家さんの現状もリサーチしたいところです。

ハートの基本精神である「アート(表現活動)で生きていこうという気持ちがある人」と、「個人ではできないが、ハートという場だからこそできる面白いこと」をやりたいです。

また赤目の生活に戻ってしまうのかもしれませんね(笑)。


毎回、作家さんにお願いしてきたポスター&DM等は、井上ヤスミチさんにやってもらう予定です。これは以前から決めていたことです。どんな内容になるか楽しみです。
ちなみにポスターを手がけてくれた作家さんは下記のとおり。
第1回……永沼美香(スタッフ)
第2回……橋本祐矢(写真)
第3回……くわナよしゆき(平面・ドラム缶アート)
第4回……ゴロー&ハチュー(平面)
第5回……苗村 肇(平面)
第6回……大阪阿部服(服飾)&高橋ヨーカイ(ミュージシャン)
     橋本正俊(写真)
第7回……天才ナカムラスペシャル(平面)
第8回……はげみほ(平面)
第9回……柳瀬忠彦(平面&てぶちゃん)
第10回……滝町昌寛(平面)
第11回……太田由美(平面)&ビキチエ(写真)

f:id:heart2art:20150309150142j:plain

ちなみにこれは第11回のポスター制作の記録です。
「えび田」の天丼が懐かしい。。。
http://www.heart-to-art.net/11moyou-digest-01.html


ということで、大事なお知らせでした。