読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

作品から本人の魅力が自然に滲み出てくるって素敵ですね〜『HAP 5 -変- Heart Art Project 2015 小峰力・佐藤たくと2人展 結成15周年記念展』で感じたこと アートニュース184

 

f:id:heart2art:20150406094743j:plain



銀座6丁目「中和ギャラリー」で3月30日からスタートした『HAP 5 -変- Heart Art Project 2015 小峰力・佐藤たくと2人展 結成15周年記念展』に行ってきました。


f:id:heart2art:20150406094801j:plain



まずは思いっ切り勘違いしていた。タイトル内の「 -変- 」は、「変わる、変わらない」ってニュアンスだったんですね。思いっ切り「ヘン(オカシナもの)」だと勘違いしていました。ごめんなさい(汗)。

中和の久保さんにも指摘されてしましたが、まさに高円寺周辺のアングラ思考ですね(笑)。

さて、簡単に感想を(小峰力さん中心になっちゃうけど、差別してるわけではないのですよ〜〜)。

まず、ギャラリーに足を踏み入れた第一印象は、空間を支配する空気の密度が濃いなぁ。。。という感覚。

単純に数量の問題ではなく・・・きっと作家の意気込みの強さを自分なりに感じとったんだと思います。いや、意気込みというか、覚悟というか、小峰さんは今回の展示に対して並々ならぬ「想い」があったんじゃないかなぁ。そんな風にさえ感じられました。

意気込みの強さとか、覚悟と書きましたが、実際の展示は重苦しいわけでもなく、全然押し付けがましくもありません。単にオレ個人がそんな風に感じただけです。

作品自体は、どれも穏やかなものばかりでした。なんて伝えたらいいだろう・・・ドッシリとした安心感に包み込まれている感じ。

ちょうど同じタイミングで版画家の石黒隆宗さんもいらっしゃったので、あっちの作品を見ては話して、こっちの作品を見ては感心して、タイトルと作品を見比べて首をひねってみたり、みたいな時間をゆっくり過ごしました。

スーッと引き込まれるように作品を見入ってしまいました。

f:id:heart2art:20150406095023j:plain


写真は小峰さんの作品ファイルを丹念に見ている石黒さん。

石黒さんと同じように感じたんですが、小峰さんの作品からは人柄が滲み出ているように思われました。

そのせいなのか、作品を見ていると、自然と小峰さんとか、日立の話になっちゃうんです。これは二人が小峰さんを知っていることも影響しているとは思いますが、多分、知らなくても「この人って、こんな人じゃないかなぁ?」みたいな話になったような気がします。

小峰さんは包容力があるというか、一緒にいるとこちらも穏やかな気分になってしまうような方です。よくある例えをすると、「会うのは初めてなんだけど、昔から知っていたっけ???」と感じさせられるタイプ。

作品を見ながら話をして、穏やかな気分になって・・・まるでちょっとしたアートサロンにいる感覚になりました。中和の久保さんがいいタイミングで作品の補足を話してくれたせいもあるのかも。

個人的にはタバコの銀紙とか砂が貼り付けられた両面テープ?を使った作品がベストでした。

さて、小峰さんのことばかり書いてしまいましたが、佐藤さんの作品のことも少し。

前回の評判が良かったという作品も少しだけ飾られていたんですが、たしかに前回の作品はかなりナイスな感じでした。

今回は誰もが「なぜ??」と思ってしまう程にガラリと「変化」させてきたようです。

前回評判良かったテイストを封印して、あらたに変えてくるってことは、かなり勇気がいることですよね。そういった部分ですごく感心させられました。

 

そういったことを含めて考えると、最初に感じた「空間を支配する空気の密度が濃さ」は二人の相乗効果だったのかもしれませんね。

展示の余韻に浸りながら、その後は河口聖さんの展示を観にKajimaさんへ。これまた河口さんの展示もイイ感じで、お店の雰囲気の良さも手伝って、結局はKajimaのソファに根を生やしてしまいました。

f:id:heart2art:20150406095129j:plain


せっかくなので記念写真☆


京橋方面に行くつもりでしたが、すっかりリラックスして話に花を咲かせてしまいました。

あ、そういえばこないだちょっとブログに書いたKajimaのオーナー、加島牧史さんにもお会いできて良かったです。

詩人の加島祥造さんの息子さんだったんですね。知らなかったでした。老子ファンのオレとしては、かなり気になることも多かったんですが、酔っていてちゃんと話すところまで行き着かなかったです(苦笑)。

f:id:heart2art:20150406095327j:plain


Kajimaさんはフラリと立ち寄れるバー。料理も美味しかったです。

f:id:heart2art:20150406095340j:plain


料理写真は、ピザを一枚撮っただけだった(汗)。

さて、二つの展示とも今日から後半戦スタート。小峰さん&佐藤さんの展示(4月11日まで)、河口さんの展示(4月18日まで)なので、ぜひハシゴで立ち寄ってもらいたいです☆



「HAP 5 -変- Heart Art Project 2015 小峰力・佐藤たくと2人展 結成15周年記念展」facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/812162825531323/

中和ギャラリーホームページ
http://www.chu-wa.com/


河口  聖  展  Sei Kawaguchi solo  Exhibition
https://www.facebook.com/events/700184626756944/

Gallery Bar Kajima
http://gbkajima.jimdo.com/