読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

facebookページ挨拶雑文(2015.6.7) 003

この雑文は、ハート・トゥ・アートfacebookページ(https://www.facebook.com/HEARTtoART)で気まぐれで書いたものです(2015.6.7 facebookページ掲載)。新年なので、旧年中の雑文をまとめてアップすることにしました。(2016.1.1 ブログ掲載)

 

最近はいろいろな人と会い、内容の濃い時間を過ごさせてもらっています。その中で得たことを形にしていきたいところです。

しかし、時間的にも、体力的にも、気力的にも、追いつかない現実もあり、悩ましいところです。

セネカとも呼ばれているローマ帝国の哲学者、ルキウス・アンナエウス・セネカ
「人間にとって真の最大の敵は、自分の胸の中に居る」なんて言葉を残しています。

同じような言葉を残している人はたくさんいますよね。

セネカを紹介しましたが、彼はストイックの語源となったストア派の哲人。彼の幸福論はちょっと窮屈すぎるかな。孔子的な国を治めるための洗脳論のように感じられたりもします。

さて今日は、かものなつみさんのアフターバースデーライブのお手伝いで池袋に行ってきます。http://heart2art.hateblo.jp/entry/2015/06/04/135349

ということで、どうぞ充実した一日をお送りください。

f:id:heart2art:20160101194720j:plain

※写真はルキウス・アンナエウス・セネカ

 

宣伝ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!

https://www.facebook.com/HEARTtoART

 

 谷沢永一セネカについて何を語っているか、少し気になる。。。なんたって、オレ的には谷沢永一は本の読み手としてはトップ10に入る人だと思うから。

ローマの賢者セネカの知恵―「人生の使い方」の教訓

ローマの賢者セネカの知恵―「人生の使い方」の教訓