読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

facebookページ挨拶雑文(2015.6.11) 006

この雑文は、ハート・トゥ・アートfacebookページ(https://www.facebook.com/HEARTtoART)で気まぐれで書いたものです(2015.6.11 facebookページ掲載)。新年なので、旧年中の雑文をまとめてアップすることにしました。(2016.1.1 ブログ掲載)

 

子どもの頃にモームに憧れていていたオレは、年を取ったらゴーギャンのように南の島で生きたいと思っていました(注:ゴーギャンの作品が好きなわけではなかった)。

その夢は10年ぐらい先延ばしにしようと思っています。あっという間に10年は過ぎ、実現できないまま終わってしまいそうですが・・・。


ゴーギャン「人生の長さは一秒にも満たない。その僅かな時間に永遠に向けての準備をしなければならないとは」という言葉を残していますが、彼は背負いすぎた人かもしれませんね。

背負いすぎると、必ず破綻が訪れます。ゴッホの耳を切り落としたのがゴーギャンだという説がありますが、多分、そうじゃないかと思います。

ということで、あまり背負いすぎずに、どうぞ充実した一日をお送りください。

f:id:heart2art:20160101214906j:plain

※画像はゴーギャンの自画像(1888年作)。右奥の人物はゴッホだとも言われている。

 

 

 

宣伝ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART

 

 

ゴーギャン―私の中の野性 (知の再発見双書)

ゴーギャン―私の中の野性 (知の再発見双書)

 

 

ゴーギャン―芸術・楽園・イヴ (講談社選書メチエ)

ゴーギャン―芸術・楽園・イヴ (講談社選書メチエ)