読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

facebookページ挨拶雑文(2015.6.20)011

facebookページ挨拶雑文 活動日記

この雑文は、ハート・トゥ・アートfacebookページ(https://www.facebook.com/HEARTtoART)で気まぐれで書いたものです(2015.6.20 facebookページ掲載)。新年なので、旧年中の雑文をまとめてアップすることにしました。(2016.1.1 ブログ掲載)

 

今日は暑いですね。ホントは遠出をする予定でいましたが、いろんなことが終わらず断念です。残念です。無念です。でも、我慢も必要です。

子どもの頃にマジンガーZなどの操縦型ロボットアニメなどを見たせいで影響を受けたと思われますが、昔から身体と頭(精神)は別々で、頭が身体に指令して動かす生き方がベストだと思っていました。

しかし、頭(精神)とはやっかいなもので、混乱を起こすことがあります。頭(精神)が混乱すると、身体も混乱します。反対に、身体が頭(精神)の指示どおり動かないことも加齢と共に増えてきます。

頭(精神)と身体の整合性がとれなくなるとヤバイです。当たり前の判断や行動ができなくなったりします。少なくともオレの場合はそうです。ここ数年、ずっとそうかも(汗)。

そんなときに必要なのは、第三者の存在なんでしょうね。それが神様なのか、さらにもう一人の自分なのか、仲間なのか。それぞれだと思いますが。

作家のエリザベス・ギルバートはTEDでジーニアスの存在について講演しています。

彼女は「才能はジーニアスがもたらしてくれる借り物のもの。恐れず、ひるまず、やることをやるだけ。あとは、余計な葛藤はせず、気まぐれなジーニアスと対話すればいい」といった話をしています。

そんな風に考えた方が少なくとも頭(精神)への負担は格段に軽くなるでしょうね。

TED:Elizabeth Gilbert「Your elusive creative genius」

www.ted.com


では、よい週末を。

f:id:heart2art:20160101221320j:plain

 

 

宣伝ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART