『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

墨象アーティスト七澤菜波さんの個展『[ 無一 ] はじまり 〜無から一へ』の個展 アートニュース198


◎渋谷アップリンクのパフォーマンスが楽しみです

12月18日(金)、渋谷アップリンク泉鏡花2015「sHuNtyu」公演が行われます。

美術家Painter kuroさん脚本&久世孝臣さん演出による前衛劇。役者だけではなく、異ジャンルの表現者がひとつの舞台を創り上げます。内容に関しては、特設サイトをご覧になってください。

その出演者の一人、舞台美術という形でパフォーマンスを行う墨象アーティスト七澤菜波さんの個展に行ってきました。

f:id:heart2art:20151123175905j:plain




会場は川越の「Gallery & Cafe 平蔵」さん。

f:id:heart2art:20151123175924j:plain


古民家を再生させたようなお店の正面には七澤さんが手掛けたロゴ看板が凛として佇んでおり、とても品がある和モダンな店構え。しかし、中に入ると気取っている雰囲気は皆無。とても穏やかでホッとするようなお店でした。
店舗ホームページ http://www.heizocafe.com/


今回の七澤さんの展示は、作家生活10周年を区切りとなるもの。

展示されていた大小さまざまの作品は、和のような洋のような、水墨画のような抽象絵画のような、観る者によってさまざまな解釈ができるような世界。


個人的には、この作品がイチバン気になりました。

f:id:heart2art:20151123180056j:plain



あとは、「対」になっているこの2点。「対」は12月の舞台の大事なキーワードでもあるので。

f:id:heart2art:20151123180148j:plain



他も繊細な大小の作品がたくさん。写真を載せすぎるとネタバレしてしまうので、あとはお店でぜひ。展示は29日までです(七澤さんは28日、29日に在廊予定)。

<詳細>
■七澤菜波個展.2015[ 無一 ] はじまり 〜無から一へ
■会  期:2015.11.21(sat)-11.29(sun)
■会  場:Gallery & Cafe 平蔵(埼玉県川越市南通町8-6)
■営業時間:11:00~17:00
■定休日 :月曜日・火曜日
■交  通:東武東上線川越線川越駅」 より徒歩8分
      西武新宿線本川越駅」 より徒歩10分
facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/1692835410951217/
七澤さんサイト http://lovepear.ocnk.net/


おまけ写真。
平蔵さんの女将は秋田出身らしく、なまはげのお面が飾ってありました。めちゃカッコイイ!

f:id:heart2art:20151123180242j:plain



ちなみに、なまはげの名前の由来。これは「なもみ」を剥ぐという言葉からきているそうです。

「なもみ」というのは低温ヤケドのこと。冬場に囲炉裏から動かないで怠けていると低温ヤケドになってしまうので、なまはげはその「なもみ」を剥いでやるぞ!と脅かしながら子どもたちの怠惰心を戒める存在なんだとか。ふ〜ん、なるほどね。

ひとつ賢くなりました。

お店を出たら、すっかり夜。ぼんやりと浮かび上がる月が幻想的だったので、一枚撮っておきました。

f:id:heart2art:20151123180323j:plain





◎山本恭司さんは昔と全然変わってないね。懐かしい・・・

ふとカウンターの横に目をやると、9月に発売されたばかりの山本恭司さんのCD『Lafcadio』が置いてありました。

f:id:heart2art:20151123180453j:plain



これは山本恭司さんが俳優の佐野史郎さんと一緒に松江で開催している「小泉八雲・朗読の夕べ」での音楽を再構成したインストアルバム。

七澤さんは「小泉八雲・朗読の夕べ」の題字も手掛けているそうで、その縁でアルバムの題字も書かれたそう。

山本恭司さんといえばBOW WOW。ベースのキンさんが好きだったんだよなぁ。子どもの頃、東北放送内にあるイベントスペースでライブを観たときもあったなぁ。。。懐かしい(オレは仙台出身ね。どうでもいい話だけど)。つか、恭司さん昔から全然変わらないね。すごいわ。


アルバム『Lafcadio』の詳細はこちら。
Lafcadio
Lafcadio

★宣伝★ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART