読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

ギャラリー58『Square展』は3〜4時間は楽しめる内容! アートニュース219


銀座「ギャラリー58」で行われている『Square展』。若手・ベテランの作家たちが「30×30cmの正方形」という縛りで作品を制作し、その作品は「あいうえお順」で展示される内容。

f:id:heart2art:20160511213930j:plain


総勢44名で、表現方法が多種多様で、世界観もさまざま。どの仕事も丁寧。クオリティが高い作品ばかりなので、とても見応えがある作品が並んでいた。ちゃんと観ようとしたら、3〜4時間は楽しめる内容。


個人的なお目当ては相馬博さん

f:id:heart2art:20160511214025j:plain


「光と人」をテーマに制作を続けている作家さん。職人肌の塗りと想像力を刺激する世界観が魅力的。


行ったのはオープニングパーティー。とにかく人、人、人。じっくり作品を観る状況ではなかったけど、その中で「おやっ?」と思ったのが大野洋平さんの作品。

f:id:heart2art:20160511214051j:plain


これ。

作家さんに持ってもらったけど、球が宙に浮いている!

パッと観たときに「???」と思ったけど、タイミング良く作家さんと話をすることができて謎が解けた感じ。

f:id:heart2art:20160511214153j:plain


特別に持たせてもらうと、見えない力が!

タイトルは『落下する鳥』。飛んでいる鳥が上空で風を捕まえるために静止する状態をモチーフにしているそう。とても緊張感のある作品。

なるほど。

パッと見では意味不明かもしれないけど、作家さんと話すと見方が変わってくるよね。話せて良かった☆


展示は5月21日(土)まで(5月15日は休廊)。ぜひ!

ギャラリー58ホームページ
http://www.gallery-58.com/


おまけ。

f:id:heart2art:20160511214236j:plain


会場でタイミング出会った河口 聖さんと相馬さんのツーショット。握手をする際に「二人で一緒にアートシーンを切り開いていこう!」と聖さんが呼びかけ、相馬さんが呼応する形で握手。

お二人とも宇宙や浪漫を感じさせてくれる作家さん。

タイミング良くツーショットが撮れて、私的には非常に思い出深い夜となった。


ありがとうございました!

 

★宣伝★ハート・トゥ・アートのサポーター&参加者募集/facebookページもよろしく!
①第13・5回『ハート・トゥ・アート』7月30・31日に開催決定
今回は屋外(公園)で行います。屋外イベントが基本的に好きではない私ですが、意味があっての公園開催です。場所の予約は完了しておりますが、正式に使用許可がおりるまでに少し時間がかかります。正式に使用許可がおりた段階で参加者を募集します。ツイッターでも少しつぶやいておりますが、まずは過去のハート参加者対象に募集をスタートします。準備は前日から、撤収は翌日までを予定しております。

②6月には荻窪ハーモニーまつりにも例年どおり参加します(6月4日・5日)
6月3日には会場装飾の準備をします。今回はリボンで装飾します。また6月4日の夕方には「これスキ!」パート2の準備を行う予定です。

※①②に関して「手伝いたい!」「なんか手伝ってもいいよ!」という人は、どうぞ連絡ください。面白い人と出会えることは保証します☆

メール:postmaster@heart-to-art.netまで
facebookページ:https://www.facebook.com/HEARTtoART