読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

半年でどこまで再生できる? 死んだサイトを再生させる001

 

f:id:heart2art:20160627151640j:plain

 

◎まずは現状を知り、目標を明確に設定する


サイトのアクセスは多い方がいい! 当然のこと。

そのためには意識してアクセスアップをシッカリ考えないとダメ! これまた当然のこと。


しかし、浮ついた夢ばかりでは、何も達成できません。

「現状を把握しなければ、未来は語れない」。

ドラッカーさんも言ってます。


そんなわけで、Google Analyticshttps://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/)」でサイトのセッションを確認してみました。

f:id:heart2art:20160627151802j:plain

これはひどい「月間セッション535、月間ページビュー661」だそう。これ、大昔の一日アクセス数レベルだ(汗)


続いて検索ワードをSEOチェキ!(http://seocheki.net/)」でチェック。

f:id:heart2art:20160627151842j:plain


立ち上げた当初は「高円寺」のキーワードでベスト10内に入っていた頃が懐かしい思い出(苦笑)。


はい、現状は把握できました。

さて、アクセスアップをどうやって増やすか? 


その前に目標と手段を決めないとダメですね。

 

◎まずは月間ページビュー5000を目標に

そもそもWordPressを使っていない時点でダメなような気はしますが、そこは課題として、ブログとの連携で進めていく方法でいこうかと思います。


とにかくブログとの連携でいくならば、導入役としての引きのあるブログ更新とサイトの充実がポイントになるんでしょうね。


まずは月間ページビュー5000を目標にして、大きなイベントがある9月までに達成したいところです。そして年内には、胸を張って再生したと言えればいいんですが・・・。

さて、できるのか?


あ、肝心のサイトはこちらです。
●杉並区・高円寺発! 高円寺『ハート・トゥ・アート
http://www.heart-to-art.net/