『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

荻窪ハーモニーまつり2017


3日、4日に開催された荻窪ハーモニーまつり」に参加してきました。いつもハートは一階のロビー装飾のお手伝いと写真館で関わっています。

今回はファイナル?なので、主催者の希望により「てぶちゃん装飾」をロビーに。

f:id:heart2art:20170605111312j:plain



てぶちゃんは柳瀬忠彦さんという作家さんの作品。この白てぶはハートの企画で多くの人たちと一緒に2000体以上も制作したものの一部。あんさんぶる荻窪以外にも高円寺の街、区役所のロビー、杉並公会堂、セシオン杉並などで大量に飾られました。

↓てぶちゃんツリーの記録
http://www.heart-to-art.net/teve-tree05.html


てぶちゃんは軍手で作られた作品。切って綿を入れて縫い合わせ、目玉を付けたもの。シンプルだけど、可愛いです。設置の際にはたくさんの人から「これはなに?」「可愛い!」などの声をいただきました。

f:id:heart2art:20170605111334j:plain




イベント当日は5階で写真館。てぶちゃん絵本、まんまるくんキーホルダーなども販売しました。けっこう購入していただきました。感謝!


f:id:heart2art:20170605111338j:plain




さてさて、facebookに「あんさんぶる荻窪」のことを書いたので、載っけておきます。

------------------------------
facebookからの抜粋)
会場の「あんさんぶる荻窪」は2004年3月に完成。熱心な周辺住民達と行政とが一緒になって議論を重ね創り上げられた施設です。とても意義のある、地域活動の象徴のひとつともいえる施設でした。

それが2013年11月、突如として日大二高通りにある「荻窪税務署・公務員宿舎跡地」と財産交換で廃止になることが発表されました。そして、いよいよ来年度からは施設名も新たになって移動となります。

本来ならば、あんさんぶる荻窪で行われる最後の「荻窪ハーモニーまつり」ですから、なんらかの特別感があってもよかったような気もします。でも、実際はそうなりませんでした。

これは地域住民の気持ちを踏みにじった財産交換が原因のひとつかもしれませんね。

高円寺社会教育会館が廃止され、そのかわりに高円寺会館が新しい社会教育会館になる・・・はずだったのに、いつの間にか「座・高円寺」にすり替わってしまったことに怒りを覚え、高円寺と距離を置くようになった私の心情に近いものを抱く人も少なからずいるんでしょうかねぇ。

無責任に政治や行政批判をする気はありません。見方を変えればいい部分もあるとは思います。ただ、私的には現在の日本に漂う不信感を象徴しているよなぁ・・・などと感慨にふけってしまう一日でした。
------------------------------

まぁ、行政側の配慮が足りないというか、予定調和で進める姿勢が問題だったと思います。いつものことですけどね。お願いしておいてハシゴを外す人とか、市民をコマのように遣い捨てる人もけっこういます。そういう人が出世していることも多いから面白いです。

「権力は必ず腐敗する」という法則があります。行政の構造や体質も100%ではありませんが、かなり腐敗してしまっているようです。もちろん素晴らしい職員さんもたくさんいるんですが、組織的に見るとかなりヤバイですよね。


久しぶりの簡単な活動日記でした。

宣伝01ハート・トゥ・アート9月に開催。参加者募集中です。
http://www.heart-to-art.net/heart16.html


宣伝02ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
いろいろお世話になった人の情報をシェアしたりしてます。
https://www.facebook.com/HEARTtoART