『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

おろおろ「盆回り」状態だから、ブログを書くことにした!

こんにちは。『ハート〜』のわたなべ(@heart__to__art)です。

 

現在、多分・・・いや、かなりパニクっている。完全におろおろ状態でドリフっている。頭の中で「盆回り」と非常ベルが鳴り響いている感じ(苦笑)。

山ほど膨れ上がった締切やら、やらなくちゃいけないことに潰されそうな勢い。しかも春も間近だというのに、風邪っぴき。ここんところ続いている原因不明の頭痛やら体調不良をさらにこじらしてしまったようで、どうしても身体が動かない。

だけど、STAP細胞で窮地に立たされているOさんに比べたら、オレの追い込まれ状態なんて・・・。こういうところで自分をヨワヨワな凡人だと確信してしまう。


ところで「盆回り(ぼんまわり)」というのは、ドリフの舞台転換時に流れる曲。知らない人もいるだろうから、YOU TUBEを貼っておく。

盆回り - YouTube

 

調べてみると、「たかしまあきひこ」さんという方が作った曲。『天国と地獄』や『剣の舞』のイメージで作られたものらしい。たかしまさんの音楽事務所は杉並にあるみたい。がぜん身近な気分になった。


それにしても「盆回り」状態で、多方面に迷惑をかけてる自分をメタメタに責めまくっている状況にもかかわらず、ブログを書くオレって・・・。

これも脳味噌の中を駆け巡っている不安な感情を少しでも落ち着かせるため・・・。

今年は『ハート・トゥ・アート』関連の活動もてんこ盛りだから、ブログ書くことが深呼吸代わりになって気持ちも落ち着いてくるかもしれないしね。

f:id:heart2art:20140315194546j:plain

 現在は東麻布で『ハート・トゥ・アート』企画展を開催中

ああ、このブログを見て、「仕事もしないで、なにやってる!」とかって怒っている人を想像しちゃうんだけど、許してくださいね。ブログ書きで気分転換して、パワーアップして頑張ります。文体もここから謙虚に「ですます体」に。

 

そして宣伝。

現在、東麻布のギャラリー&レストラン「ピノチカ」で『ハート〜』企画展示をやってます。4月5日(土)までです。詳細はこちらのリンク先をご覧になってください

ここ最近の『ハート〜』の活動でお世話になった人たちにお願いして、作品をお借りしての企画展を開催しています。

参加されているのは、太田由美、井上ヤスミチ、くぼさとみ、関 仁慈、TADASUKE、布施新吾、Painter Kuro、森本ひであつといった方々です(敬称略)。

昨日、17日より展示に加わってくれる末吉晴男さんから電話がかかってきました。末吉さんは腕時計、掛け時計、ほかにもロボット歌手、卓上ボードゲームなどの作品を用意してくださっています。

卓上ボードゲームは、今回の展示のために末吉さんが考えたオリジナルゲームだそうです。どんなゲームか楽しみです。そして、今回の展示のためにゲームを考えてくれた末吉さんに感謝です。

末吉さんの作品に関しては、「スタジオトムス」さんが歴代の逸品リストをまとめているので、こちら(↓)をご覧になってください。メチャメチャカッコイイです。末吉さんの時計に浪漫を感じさせられます。

http://www.eager-beavers.net/products/shouhin_guide.cgi?temp=TMP0

f:id:heart2art:20140315195052j:plain

 

年内は最低でも7〜8本の企画を行う予定

さっき、今年は『ハート・トゥ・アート』関連の活動がてんこ盛りと書きましたが、年内は最低でも7〜8本の企画を行う予定です。小さいものを入れたらもっとかも??

「なんでそんなに? その分、雑になるだけでしょ。。。」という意見もあるのは承知です。

いろいろな人を巻き込んで迷惑をかけてしまうことも出てくるでしょう。そこを自分なりに受け止めた上で、走っていきます。

盆回り」しながら、迷惑をかけながら、だけど、自分がいろんな人に助けられていることを忘れずに一年を過ごしたいと思います。

それにしてもブログを書くと、精神的にうわずっている状況も少しは軽減されるようですね。

 

いろいろ踏ん張ってきます! ではっ!