『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

春チャリ〜南相馬チャリティーコンサート

f:id:heart2art:20140531085306j:plain

本日、5月31日(土)・19時より「春のチャリティーコンサート 南相馬に心をよせる」を開催します。

 

今回で4回目。

 

杉並区と災害時相互援助協定を締結している福島県南相馬市の方々に対して、少しでも力になりたいという想いではじめた企画です。

 

わずかながらの金額ですが、毎回、経費を差し引いた全額を寄付する形を行ってきています。

 

「わずかな金額を寄附したって何にもならない! そんなの自己満足じゃないか!」。そんなことを言ってくる人もいるみたいです。世の中、いろんな人がいらっしゃいます。

 

3.11というものを自分の中で風化させない。。。

なかなか被災地に足を運ぶことができないので、せめて気持ちだけでも向けていたい。。。 多分、メンバーそれぞれは、そんな想いでやっています。

 

ドップリと深い形でやるわけではありませんが、こういうことを続けていると、いろいろな人たちが見えないところで苦しんでいることは知ることができます。

 

苦しんでいる声すら出せない人たちもいるようです。

 

鼻血云々が話題になりましたが、もっと深刻な問題が進行しているしているように感じられます。

 

この企画は、杉並ボランティアセンターに設置されている運営委員会・調査部会メンバーが中心になって行っております。

<実行委員会メンバー>
舛田妙子(テープ版読者会) 
大井妙子(ももの会 桃三ふれあいの家)
能登山明美(杉並冒険遊びの会)
中島 篤(杉並ボランティアセンター)
渡辺 宏(高円寺『ハート・トゥ・アート』)

 

毎回、コンサートとお話の2本立て構成です。

今回は・・・。

演奏
miwako(アルトサックス、フルート)  
アラン・グリースン(ウッドベース
川久保典彦(ピアノ)

おはなし「東日本の震災で“なにが”起きたのか」
松江寛人がん総合相談センター

 

東日本大震災により被害を受け、東京都立川市に避難している方々を支援されているコブシ・プロジェクトのミニ出店も予定されています。

 

嬉しいことに本日は満席に近い形だと思いますが、興味ある方はぜひ会場に足をお運びください。多少、狭い思いをさせてしまうとは思いますが、ご覧になれます☆

 

<詳細>
日 時……2014年5月31日(土) 19時〜(開場18時45分)
会 場……かがやき亭(杉並区西荻北4-4-4)
料 金……2,500円(1ドリンク+お菓子付き)