『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

井上ヤスミチさん、今度は児童館へ 『こどもフェア2014』状況報告05


9月20日、「こどもフェア2014」がセシオン杉並で行われます。今回は『ハート・トゥ・アート』だけ延長戦もやります(9月21〜23日)。もうカウントダウンです。

f:id:heart2art:20140830083926j:plain

井上ヤスミチさんは、子どもたちに「大好きな人の顔」を描いてもらい、それに身体や街の絵を描き加え、巨大な壁画を制作します。そのサイズは高さ3m×幅8mほど。


ワークショップでは、子どもたちに好きな人を描いてもらい、井上さんが丹念にその人のことを聞く感じ。

f:id:heart2art:20140830083944j:plain

途中、いろいろな質問も飛び交います。これは「肌色」の作り方について話をしているところ。ちなみに最近の画材では、「肌色」っていう言葉は使われていないようです。現在は「ペールオレンジ」とか「うすだいだい」っていう名称なんですって。


f:id:heart2art:20140830083959j:plain

今回の児童館ワークショップでも、友だちだったり、ペットだったり、家族だったり、それぞれの好きな人がたくさん仕上がりました。


最終的に子どもたちの好きな人たちが大集合した「夢の街」を井上さんがどのように仕上げるのか楽しみです。

f:id:heart2art:20140830084014j:plain

ぜひ9月20日、セシオン杉並に遊びに来てくださいね。展示自体は、23日の夕方までやっていますので、ぜひ!


●井上ヤスミチさんサイト
http://yasmichi.com/

●「こどもフェア2014」関連記事
http://heart2art.hateblo.jp/archive/category/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A22014