facebookページ挨拶雑文(2015.6.24) 013
この雑文は、ハート・トゥ・アートのfacebookページ(https://www.facebook.com/HEARTtoART)で気まぐれで書いたものです(2015.6.24 facebookページ掲載)。新年なので、旧年中の雑文をまとめてアップすることにしました。(2016.1.1 ブログ掲載)
オレは孔子がキライです。
彼の言葉は詭弁だと思っていて、所詮、権力者にとって都合のいいだけの、耳障りの良さげな洗脳の言葉にすら思えたりします。※孔子の言葉、すべてではないですが。
オレ的にはゲッペルス的な印象。
まぁ、たしかにそそられる言葉をたくさんありますけどねー。
基本的にオレは孔子の基本的な価値観(立ち位置)が気に入らないんだと思います。基本的立ち位置が「自分自身の内部にない」と感じられるわけです。
そんな孔子嫌いのオレが好きな人は、
それは、老子。
老子の名言はいろいろありますが、中でも「上善如水」が有名ですね。意味は調べてください。
でも、「上善如水」の本質は、「知白守黒」という考え方が必須だと思っています。
「知白守黒」は訳者によってニュアンスが異なるようです。
だいたいは「知白」は清いものを意識すること、「守黒」は世の中(汚れたもの)に交わること、みたいなものが多い模様。
オレ的には清いとか汚いみたいなニュアンスではなく、ザックリと「白」は自分自身の価値観、「黒」は他者の価値観と置き換えて考えています。
「知白守黒」はわかっていても、日々バタバタとしていると、いつのまにかミイラ採りがミイラになるように「黒」の泥沼にしずんでいくだけになってしまいがちです。
できるだけ自分の「白」を再確認しながら日々を罪重ねて(いや、「積み重ね」。変換が面白かったのでそのままにした)いきたいものです。※最近の自分語り?的な行為は、自分の「白」の確認行為でもあります。
ここで、いつものように宣伝。
来週29日からはじまる白展示の関連企画として、演出家・久世さんの言葉をアップしておりますが(http://www.heart-to-art.net/echords11_KUZE.html)、白の雑学や白のインタビューなどもアップしていきます。ホントはすでにアップしなくちゃいけないんですが、ま、まだ、で、できていない・・・。ゴメンナサイ!
みなさんも、「ゴメンナサイ!」みたいにならないように、自分らしく一日をお過ごしください。
※画像は2009年に老子文化国際フォーラムが認定した老子の肖像画。実際、実在していたかも「???」な老子。こんな顔だったかどうかは、まったく根拠がない。
★宣伝★ハート・トゥ・アートのfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART
バカボンのパパと読む「老子」 角川SSC新書 (角川SSC新書)
- 作者: ドリアン助川
- 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2011/11/10
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (6件) を見る