『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

「バス・バリトン 村山岳リサイタル2015 Vol 2」で心地良い刺激をいただきました アートニュース197


◎岳さん、お疲れ様でした!

11月14日(土)に行われたバス・バリトン歌手の村山岳さんのリサイタルは盛況で終了しました。よかった、よかった。→岳さんのブログを見ていただくと、盛り上がり具合が伝わってくると思います。http://blogs.yahoo.co.jp/artist_takeshi/40064279.html

f:id:heart2art:20151117053305j:plain



ハート・トゥ・アートとしては今回も後援という形で多少の援護射撃をさせていただきました。しかし、なかなか余力がなく思うように宣伝活動ができなかったので、その部分でもホッとしました。

お客さんは350名ほどいらっしゃっていたようです。昨年のIMAホールで行われた1回目のリサイタルよりもアップしていました。

フリーのオペラ歌手がこれだけ集客するのは大変なことです。ブログやfacebookを見てもらうとわかりますが、会った人との話をじつにきめ細かく紹介されています。まさに岳さんの「愛」があってこその結果だと思います。

たとえばハート・トゥ・アートのことを紹介してくださっている記事はコレ。
http://blogs.yahoo.co.jp/artist_takeshi/39998371.html

ハート・トゥ・アートに限らず、いつも写真をふんだんに使って記事を書かれています。マジでスゴイです。ぜひ時間があったら、他の記事も読んでみてください。

あと、岳さんの原動力についてオレが書いたのはこちら。合わせて読んでもらうと嬉しいです。
http://heart2art.hateblo.jp/entry/2015/10/18/132329


◎リサイタルの印象

岳さんのホールでのリサイタルを体感するのは3回目。今回は非常にスマートなものに感じられたのは私だけでしょうか?

曲数が多かったせいなのかな? いや、そうでもないかな? 前回のプログラムが見つからないので比較できないのが残念ですが、熱いトークもコンパクトにまとめられていたように感じられました。

ピアノの増井めぐみさんのソロが入ったせい? それともソプラノの柳澤萌さん(柳澤さんの存在感、以前に増して際立ってました!)とのデュエットが増えていたのかな? 選曲にミュージカル曲を加えたりして変化があったから?

もしかしてプライベートで何か変化があった??

う〜ん・・・分析するほど頭がまわらないので自分なりの理由は導き出せないです。その辺の疑問は会ったときに聞いてみることにしましょう。

とにかくアンコールまでの2時間を超えるリサイタルは、とっても心地良く、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

舞台での佇まいも余計な力が入ってない感じで、岳さん持ち前の繊細さと力強さがバランス良く調和している印象を受けました。


つい先日のキッドアイラックホールで行われた「Na-Ni-Ka」をはじめ、別の場面でお世話になっているトランペッターの小西徹郎さんをお客さんの中に見つけて公演後に少し話をしましたが、感じ入るような雰囲気でした。


写真は岳さんと小西さん。まさに野獣のツーショット!

f:id:heart2art:20151117054123j:plain





さて、岳さんは12月に2本のコンサートが控えています。

まずは12月4日は神楽坂、そして12月20日には気仙沼で。もしかするとどちらも満席状態かもしれませんが、時間がありそうならば、ぜひ岳さんを体感してもらいたいです。

Takeshi's Music Bar
ー歌に酔い、酒に酔い、岳に酔い(笑)ー
歌とトークで綴るコンサート
■12月4日(金)
 開場18:30 1部19:30 休憩 2部20:45(終演予定21:30)
■入場料¥5,000(税込)飲食代別
■出演:バス・バリトン村山岳 ピアノ松岡なぎさ
■会場:神楽坂THE GLEE
http://theglee.jp/live/4835/

f:id:heart2art:20151117054157j:plain





バス・バリトン村山岳リサイタル
ー祈り~未来へー
〜歌とトークで綴るクラシックなコンサート〜
■12月20日(日) 
  開場14:30 開演15:00(終演予定16:00)
■入場料¥3,000
■出演:バス・バリトン村山岳 ピアノ渡部優美
■会場:ジャズ喫茶ヴァンガード
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4007558/

f:id:heart2art:20151117054217j:plain




★宣伝★ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART