『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

「その先の感覚」を感じたい・・・江古田〜渋谷で2days開催『朱い月に歌ふ』 アートニュース214


朱い月が印象的なチラシです。タイトルも文学的ですね。素敵です。

f:id:heart2art:20160427124751j:plain

『朱い月に歌ふ』は、音と香りと舞とライブペインティングによるパフォーマンス。5月7日、8日の2days、江古田と渋谷で行われます。

 

f:id:heart2art:20160427124839j:plain

出演は小西徹郎さん(トランペット/アンヴィエント)、如月愛さん(ライブペインティング)、小林治香さん(香、舞)の3人。

内容は完全即興。静寂の中に緊張感が張り詰めるようなスリリングな舞台になりそうです。

そして、観る者を時空を超えたどこかに誘ってくれることでしょう。


チラシをよく見ると、サブタイトルに「風・香・鏡」と付けられていますね。

「風」は小西さんのことでしょう。たしかに小西さんのトランペットは「風」のようにその場の空気を自在に変化させ、増幅させる力を持っています。


「香」は小林さん。私は五感の中で最も生命の根幹部分を判断できるのは嗅覚だと確信しています。きっと小林さんの「香」はそんな部分を刺激してくれるでしょう。

そして「鏡」。

如月さんは「鏡」の役割を果たすようです。ライブペインティングだけではなく、音も出したりするらしいので、小西さん&小林さんと絡みつつ、多面的な手段で会場の磁場を乱反射する感じでしょうか。


人間の感覚は、「第八感」まで到達できるという説があります。

ザックリと言えば、「五感」は視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚、「第六感」は「直感」、「第七感」は「心の深層感覚」。そして「第八感」は・・・「悟りの境地」みたいなもの。


『朱い月に歌ふ』を五感で感じ、さらに湧き上がってくる「その先の感覚」を感じたいなぁ。。。なんて思っています。

楽しみです。

<詳細>
●「朱い月に歌ふ」
日時:5月7日(土) 19:00開演(開場18:30) 
料金:2500(drinkチケ付き)  
料金:2500円(drinkチケ付き)
会場:カフェ フライング ティーポット
住所:練馬区栄町27-7 榎本ビルB1
サイト:http://flyingteapot1997.wix.com/ekoda-flying-teapot
最寄り駅:江古田


●「朱い月に歌ふ」
日時:5月8日(日)  19:30開演(開場18:30)
料金:前売 3,000円(1drink付)/当日 3,500円(1drink付)
会場:サラヴァ東京 (渋谷)
住所:渋谷区松濤 1 丁目 29-1 渋谷クロスロードビル B1
サイト:http://l-amusee.com/saravah/
最寄り駅:渋谷


※如月さんは5月15日(日)には「喫茶茶会記」で音声変換ロボットと彦坂尚嘉さんと一緒に「アイ-キサラギトリオ」としてパフォーマンスを予定しているので、詳細がわかり次第、またお知らせしますね。

そして、6月12日(日)には、この流れの続きということで、急遽、『エコーズ12』を行うことになりました。タイトルは「刹那(SETSUNA)」。詳細は追ってお知らせします。出演予定:小西徹郎、如月 愛、小林治香、Alain Lefebvre、森川あづ茶、天野樹、橘川 琢 and more!

 

宣伝ハート・トゥ・アートのサポーター&参加者募集/facebookページもよろしく!
①第13・5回『ハート・トゥ・アート』7月30・31日に開催決定
今回は屋外(公園)で行います。屋外イベントが基本的に好きではない私ですが、意味があっての公園開催です。場所の予約は完了しておりますが、正式に使用許可がおりるまでに少し時間がかかります。正式に使用許可がおりた段階で参加者を募集します。ツイッターでも少しつぶやいておりますが、まずは過去のハート参加者対象に募集をスタートします。準備は前日から、撤収は翌日までを予定しております。

②6月には荻窪ハーモニーまつりにも例年どおり参加します(6月4日・5日)
6月3日には会場装飾の準備をします。今回はリボンで装飾します。また6月4日の夕方には「これスキ!」パート2の準備を行う予定です。

※①②に関して「手伝ってもいいよ!」という人は、どうぞ連絡ください。

メール:postmaster@heart-to-art.netまで
facebookページ:https://www.facebook.com/HEARTtoART