読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

facebookページ挨拶雑文(2015.7.06) 022

facebookページ挨拶雑文 活動日記

この雑文は、ハート・トゥ・アートfacebookページ(https://www.facebook.com/HEARTtoART)で気まぐれで書いたものです(2015.7.06 facebookページ掲載)。新年なので、旧年中の雑文をまとめてアップすることにしました。(2016.1.1 ブログ掲載)

 

以前に「人間にとってイチバン脆弱な能力は、想像力だ」と書きましたが、その続き?で、イチバンシリーズを。

人間にとってイチバン必要な心の状況は、「情緒」だと思います。

心が情緒不安定では、論理的な思考が格段に下がります。耐性が乏しくなります。そして破壊的な思想になります。

個体差はあるでしょうが、これはオレが10代のときに身をもって体験してきていることなので、死ぬまで変わることない思想です。

世界を救う思想は、「情緒」じゃないかと思っているくらいです。

そう思えるほどに「情緒」には肩入れしているわけですが、それは10代のときに数学者・岡潔「数学は情緒である」という言葉と出会い、オレの破滅?を救ってもらったからです。

情緒については書きたいことがいっぱいありますし、いま本を出せばベストセラーになると思えるぐらい現代に必要なことだと思っていますが、そんな時間もないので、この辺で。

では、今日も素敵な一日を☆

f:id:heart2art:20160102010933j:plain

※写真は岡潔さん。日本を代表する天才だと思います。

 

 

 

宣伝ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART

 

 

 

 

情緒と日本人 (PHP文庫)

情緒と日本人 (PHP文庫)

 

 

人間の建設 (新潮文庫)

人間の建設 (新潮文庫)