『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちもちゃんナイト8報告〜その2

「ちもちゃんナイト8報告〜その1」に引き続き、その2です☆ ちもちゃんナイトといえば、欠かせない重要な方がいらっしゃいます。その方とは・・・たねマン!たねマンは毎回ちもちゃんナイトに来てくださっているお客様・・・というか、お世話になりっ放し…

ちもちゃんナイト8報告〜その1

最近は全然家にいないような気がする・・・『ハート〜』のわたなべ(@heart__to__art)です。なんだかんだで今日で2014年の半分が終わりですね。いろいろ一生懸命やってはきている気もするんですが、かなり追い込まれています。なんだろ。この危機感は(汗)…

作・演出 Painter kuro! 三好冬馬の一人芝居『愚者の沈黙』  ハート参加者ニュース568

仮構線プロジェクトでは、ポテンシャルの高さを全開で披露したPainter kuroさん。完全に絵描きという枠組みからハミ出して、ほとばしる才能を抑えきれぬかのように活動の場を広げています。ハート・トゥ・アートとしても、次回の仮構線プロジェクトを見据え…

アートと工芸を愉しむ夜会へ〜アートニュース154

先日の『仮構線〜共有の彼方』では、チケット販売をサポートしてくださった目白・三春堂ギャラリーさん。 外観です。 看板です。目白の駅から歩いて5分程度の場所にあります。当日の案内になってしまいましたが、本日27日に「アートと工芸を愉しむ夜会へ」が…

エコーズ-04(絵交図)単眼ちもちゃんナイト8 明日27日開催!

ラブリー♪ ちもちゃん!明日は8回目の「単眼ちもちゃんナイト」ですよ☆ 写真は前回の様子。ちもちゃんに加え、たねマン&シモーネも揃い踏みでした!ちょっと表に出たら、外国人から取り囲まれる3人。ものすごい人気でした。前回の簡単な報告はこちら→「ち…

外遊びが満足にできない子どもたちを支援! ビン笛コンサート ハート参加者ニュース567

現在、福島県内には64ヵ所の室内遊技場があります(参照:屋内遊び場一覧・福島県)。 室内遊技場というのは、外遊びが満足にできない子どもたちのために作られた施設。つい最近、ファレル・ウィリアムズ「Happy」福島版が話題を集めましたね。あれも福島の…

ちょっと加速&加熱気味だからクールダウン

『仮構線〜共有の彼方』は終わったけれど、やることは山積み。さらに凄まじい状況になりつつある。「仮構線」のお礼とか総括をしなくちゃいけないけど、そこまで辿り着けない・・・。運動すれば熱量も上がる。当然、体感加熱不快指数も右肩上がりなので、髪…

『仮構線〜共有の彼方』終了のお礼

6月14日(土)に行われた『仮構線〜共有の彼方』は無事に終了することができました。最終的に関わった方々がハッピーになることを願いつつ当日に向けて活動しておりましたが、おかげさまでたくさんの方々に足を運んでいただき、盛会のうちに終えることができ…

あと二日だからこそ、駄目を押す

「駄目を押す」って、囲碁用語。念押しの行為を表している。6月14日、いよいよ『仮構線〜共有の彼方』の開催。 kuroさんの作品関係の制作も終わり、ゲストを迎えてのリハーサルも終わり、日下さんからの衣装も届き、全体の構成もほぼ確定している。おかげさ…

そっか、そういう時代なのね・・・

今年の3月に発表された「消費動向調査」。その中に『主要耐久消費財の普及・保有状況(一般世帯)』なんてものがある。 カラーテレビ(薄型)が96.5%だそう。ウチにはテレビないけど、まだまだほとんどの家庭にはテレビがあるのね。テレビ番組を見ているか…

奉仕の時間

全国的にはどんな状況なのか不明ですが、東京都立の高等学校では、すべての生徒に対して「奉仕」を履修させることになっています(平成19年度より)。参照→文部科学省サイト『東京都・高等学校「奉仕」について』http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo…

実験! 570万の“いいね!”に挑戦???

6月14日は吉祥寺『仮構線〜共有の彼方』です。どうぞよろしくお願いいたします! 本日もチケット買ってもらいました。ありがたや〜〜。ネットからも予約メールが届きました。ありがたや〜〜×2。Kuro&Risaをメインアクトに迎えて行われる『仮構線〜共有の彼…

浪江っこ支援 ビン笛コンサート ハート参加者ニュース566

今週末は『仮構線〜共有の彼方』開催。どうも落ち着かない感じです。若干の席がございますので、どうぞよろしくお願いいたします(詳細後述)。さて、震災後に独自のスタンスで、シッカリと地に足を付けて活動を続けている「ビン笛合奏団Laマーズ」さん。6月…

ハート・トゥ・アート企画〜岡野亜紀子展は14日まで

東麻布ピノチカで「ハート・トゥ・アート企画〜岡野亜紀子展」が行われています。 展示の雰囲気はこんな感じ。 近年はフランスで個展を行っている岡野亜紀子さん。アクリル板に描かれた作品は、非常に想像力を刺激してくれます。 細胞のような、宇宙のような…

6月14日、伝説に立ち会ってください☆

いよいよ6月14日、吉祥寺・MANDA-LA2で『仮構線~共有の彼方』が行われます。 メインは「Painter Kuro(会場装飾、ライヴ・ペインティング)&桜井李早(歌と朗読)」の二人。昨日、李早さんとゲスト3人(カルメン・マキ、桜井芳樹、坂本弘道)が合流し、リハ…

林 晃久展は22日まで! アートニュース153

昨日から「gallery元町」でスタートしている『林 晃久展 erotica・9-ⅩⅢ』。 今回は林先生vsマロンちゃん! 絵と写真のコラボらしいです。スペシャル福袋や自分撮り写真集マロンポルノvol.3も用意されているとか。 「単眼ちもちゃん@フラッパー企画」もあ…

柳瀬父娘展2 ハート参加者ニュース565

今回の荻窪ハーモニーまつりのエントランスでは、しっかりと「てぶちゃん」を飾らせてもらいました(写真は準備風景)。 この「てぶちゃん」の生みの親は、柳瀬忠彦さん。本職はイラストレーターです。そして、娘さんもアバンギャルドで、超個性的な絵を描か…

仮構線の旅!

今週末14日(土)は『仮構線〜共有の彼方』です。チケットお買い上げの皆様、どうぞ楽しみにしていてくださいね。行こうかどうか迷っている方、いま知った方は、ぜひ足をお運びください。「伝説のはじまり」と謳っているアートライブですので、見逃すのはも…

荻窪ハーモニーまつり2014

こちらはこっそり宣伝。明日明後日(6月7日、8日)は第9回目の『荻窪ハーモニーまつり』が開催されます。会場は、あんさんぶる荻窪。 内容は「杉並区立消費者センター」の告知がいちばん詳しいかな。「すずらん通り商店街」のサイトと合わせてリンクしておき…

仮構線カウントダウン!

いよいよ『仮構線〜共有の彼方』の開催が近づいてきました。昨日(5日)は、kuroさんが当日に展示する作品を制作しました。ゆったりとした空間でノビノビと描かれていたようです。 当初は吉祥寺・MANDA-LA2を「朽ちた美術館」へと変えるイメージでしたが、最…

春チャリを終えて、締めは飲み!

昨日5月31日はメチャ暑かった。今日6月1日もね。各地で30度越え!? 今年も暑くなるの?? 杉並ボラセンのセンター長・中島さん(右)は朝からセシオン杉並で開催されていた「大人塾まつり」、そして「春チャリ」の連チャン。左は玉すだれの林野さん。やはり「…

高円寺大道芸2014は、いまだ終わらず(苦笑)

「高円寺大道芸2014」は4月末に行われた。。。よね?あれから1ヶ月。。。いまだハート・トゥ・アートとしては・・・大道芸は続いている。こっそりと(苦笑)。それはkuroさんが手がけるシャッター画。 6月14日の『仮構線 共有の彼方』をはじめ、二人展、舞…

niji ga derumade 楽人&牲捜二人展

こないだ吉祥寺で出会った「108 bon nor」の小野塚桂さん。西荻窪の『ギャラリーカドッコ』で姉妹展をやられているのをうかがっていたので、「春チャリ」開場までのわずかな空き時間に自転車を飛ばしてお邪魔してきた。 『ギャラリーカドッコ』は可愛らしい…

詩人・平野充さんの作品

前の日記で書いた「春チャリ」の会場は、西荻窪「かがやき亭」。ここで思いがけず不思議な気分にさせられる作品と出会った。 作品はコレ。あえてアップにして撮らなかった。 サイズはコースターくらい。 「春チャリ」の間、ずっと気になっていて、終了後に間…

『春チャリ〜南相馬支援コンサート』終了のお礼

4回目となる「春のチャリティーコンサート 南相馬に心をよせる」は大勢のお客様に足を運んでいただき、無事終了いたしました。ありがとうございました! 簡単にお礼と内容をリポートしておきます。 基本的にコンサートとお話の2本立てで行われるこの企画。 …