『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アートニュース161〜染瀬直人作品展『トーキョー・バーチャル・リアリティ』

ハート・トゥ・アートの記録写真などもご厚意で撮ってくださっている染瀬直人さん。kisaiさんの公開制作も何度か足を運び、撮ってくださいました。染瀬さんは最新の映像ツールを駆使して、とっても面白い作品を制作されているんですが、その作品群がソニービ…

太田由美さんの展示空間はカラフルになりそう♪ 『こどもフェア2014』状況報告07

土曜日に太田由美さんと日暮里に行きました。ビビッドな赤布を探す太田さん☆ 赤布は人気なので、安くていいものは見つかりにくい。出てきてもすぐ売れてしまうらしい。時間もなかったので、安くて質の高い布を売っているお店&とにかく安さ追求のお店数件を…

ついに完結! まんまるくん企画☆最終日24日目報告

8月4日からスタートしたkisaiが挑む『驚喜嵐舞!! 真夏の銀座に踊り咲く まんまるくん数千余体』企画は、8月30日に無事終了することができました。この日を迎えられましたのも、応援してくださった皆さまのおかげと、心より感謝申し上げます。今回の企画をス…

ついに本日最終日! まんまるくん企画☆23日目報告

kisaiさんが挑む「まんまるくん企画」は、本日が最終日です。14時〜19時、ギャラリーK392で行っております。ぜひいらっしゃってください(詳細下記)。それにしても1か月のロングラン展示(公開制作)は、アッという間でした。なんなんでしょうね、この時間…

太田由美さんの「ルビーちゃん」を一緒に作りませんか? 『こどもフェア2014』状況報告06

先日、紹介した太田由美さんの折り紙「ルビーちゃん」。 太田さんは「こどもフェア2014」のアートスペースで、子どもたちが遊んで楽しめるスペースを創り上げます。そこで! みなさんにお願い!展示空間の中に「ルビーちゃん折り紙」をたくさん使いたいので…

井上ヤスミチさん、今度は児童館へ 『こどもフェア2014』状況報告05

9月20日、「こどもフェア2014」がセシオン杉並で行われます。今回は『ハート・トゥ・アート』だけ延長戦もやります(9月21〜23日)。もうカウントダウンです。 井上ヤスミチさんは、子どもたちに「大好きな人の顔」を描いてもらい、それに身体や街の絵を描き…

あと2日! 今晩はイベント! まんまるくん企画☆22日目報告

kisaiさんが挑む「まんまるくん企画」は、ラスト2日! 本日28日も14時〜19時で行っております。夜にはイベントもございます! ぜひいらっしゃってください(詳細下記)。 ラスト2日。リラックスミードで紙の筒で遊ぶkisaiさん☆ この先の景色はどんな風に変…

太田由美さんの「ルビーちゃん」かわゆす♪ 『こどもフェア2014』状況報告04

9月20日(土)、セシオン杉並で開催される『こどもフェア2014』。複数の作家さんたちがセシオン杉並の展示室に登場して、展示やワークショップを行います。参加してくださる作家さんたちも、それぞれのペースで準備をしてくださっています。 前回の記事でワ…

『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンクの記録撮影

8.26『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンクは無事に終了しました。 記録撮影も『ハート・トゥ・アート』のfacebookページにアップ完了。 『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンク(2014.8.26) | Facebook 今回は三好冬馬さんの撮影をメインにやって…

もうすぐ終了! あと3日! まんまるくん企画☆21日目報告

kisaiさんが挑む「まんまるくん企画」は、ラスト3日なりました。それにしてもあっという間です。※本日28日も14時〜19時で行っております(詳細下記)。 残りわずかですが、kisaiさんはペースを崩さず描き続けています。 ★この投稿は追記して新ブログ(下記…

まんまるくん、本日(21日目)は14時より

昨日は『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンク公演のためにおやすみだった「まんまるくん企画」。 ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってください(2018/1/11)。 kisai(如月愛)が挑…

『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンクは無事に終了!

昨日の『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンクは無事に終了いたしました。 2回の公演を終えて、出演者&関係者の記念撮影。おかげさまで多くの人たちに来ていただき、関係者一同、感謝しております。ありがとうございました。公演内容も深みを増しており…

本日26日はお休み! まんまるくん企画☆20日目報告

まず、念のためのお知らせです。本日26日の「まんまるくん企画」は、『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンク公演のため、お休みです。 ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってください(…

秘密工場フル稼働 まんまるくん企画☆19日目報告

日曜日のギャラリーK392。部屋の奥の秘密工場で作業。kisaiさんとお手伝いに来てくれた清水さんの笑い声が響いていました。 kisaiが縫う! ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってくださ…

映像投影の巻 まんまるくん企画☆18日目報告

23日は前日夜の余韻に浸った一日だったと思います。 ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってください(2018/1/11)。 映像投影の巻 kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆18日目報告 –…

すごかった即興パフォーマンス! まんまるくん企画☆17日目報告

終わりました。Kisai&Sachika+Kimicoo〜まんまる即興パフォーマンス『蝉の音遠く、夏の果て……』 ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってください(2018/1/11)。 すごかった即興パフォーマ…

Musubi Works『映画に出たい!』 いよいよ1か月後

山木結井さんが主宰するMusubi Worksによる舞台『映画に出たい!』。絶賛チケット販売中です。公演詳細はこちら。 チケットご希望の方は、こちらまで! ニール・サイモン『映画に出たい!』 | Peatix 「ネット購入がよくわからない!」「印刷チケットが欲し…

『竹夢物語〜第五章〜』は2015年2月28日(土)セシオン杉並で

『竹夢物語〜第五章〜』の本番まで半年。油断すると、あっという間に本番になってしまいます。 春からは月1回の稽古をやってきています。 今後は徐々に増やしていく予定。現在は平日夜ですが、年末あたりからは週末の午後あたり。日程を決めたら、またご案…

美術家が創る舞台〜『愚者の沈黙+短編詩劇』は26日渋谷アップリンクで

だんだんと日にちが迫ってまいりました。 『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンク! 「愚者の沈黙+短編詩劇」×渋谷アップリンク | Facebook 本番に向けて集中稽古の真っ最中です(撮影:Painter kuro)。それぞれの出演者の演技にも磨きがかかり、演出…

第23回 美楽舎 マイ・コレクション展 最終日24日には講演会も☆

美術を愛好する仲間が集う会、美楽舎。私も末席に名を連ねさせてもらっています。 現在、23回目となる『マイ・コレクション展』開催中。The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT5にて。私はPainter kuroさんの作品を出しております。最終日の24日には講演会や…

太田由美さんの展示は、アートなアスレチック?? 『こどもフェア2014』状況報告03

9月20日(土)、セシオン杉並で開催される『こどもフェア2014』。しつこくチラシ画像。 まもなく高円寺エリアあたりで目についてくるはずです。今回は、児童とアーティストのコラボも進化しています。先日、井上ヤスミチさんのワークショップの様子を紹介し…

本日22日夜は即興パフォーマンスです! まんまるくん企画☆16日目報告

本日ですよ。 Kisai&Sachika+Kimicoo〜まんまる即興パフォーマンス『蝉の音遠く、夏の果て……』よろしくお願いいたします。詳細はこちら。 Kisai&Sachika+Kimicoo〜まんまる即興パフォーマンス『蝉の音遠く、夏の果て……』 | Facebook 面白いです。かなり…

明日22日夜は、かなり面白くなりそう♪ まんまるくん企画☆15日目報告

おかげさまで、まんまるくんも順調に増えてきています。お客様もイイ感じで来てくださっています。ありがとうございます☆接客もあり、思うように進まない部分もありますが、kisaiさんはまんまるくんを生み続けています。 ひたすら描くkisaiさん☆ ★この投稿は…

描け♪描け☆描け♥ まんまるくん企画☆14日目報告

1階のガラス面には、「まんまるくん看板」もお目見え♪ おかげさまで気になって立ち寄ってくださる人も増えてきています。 ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってください(2018/1/4)。 描…

お盆明け、大忙し! まんまるくん企画☆13日目報告

前日の養生張り直しのおかげで、まぶしい白の「K392ギャラリー」。後半戦に向けて、気力充実中のkisaiさん♪ ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってください(2018/1/4)。 お盆明け、大忙し…

後半戦に向けて、大リニューアル♪ まんまるくん企画☆12日目報告

まんまるくん企画も今日18日から後半戦がスタートです。昨日は、展示空間の整理整頓?をしました。 養生がズレてきたので、まずは下地の修正から。 ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になってく…

森本ひであつさんの展示は、夢空間! 『こどもフェア2014』状況報告

月20日(土)、セシオン杉並で開催される『こどもフェア2014』。 先日は井上ヤスミチさんのワークショップの様子をご紹介しましたが、こどもたちのコラボは、井上さんだけではありません。あたためてきた自身の絵本構想がゆっくり進んでいる森本ひであつさん…

ハート参加者ニュース573 『柳瀬父娘展2』は本日18日・夕方17時まで!

16日からスタートした「柳瀬父娘展2」。本日17時まで。会場はセシオン杉並です。とにかく圧巻の作品数でした。1000点を超える大量の作品群は、セシオン杉並の展示室の歴史の中でもダントツの展示数だったんじゃないでしょうか。広い体育館的な展示室を平面…

『愚者の沈黙+短編詩劇』は26日! 渋谷アップリンクにて

今月26日は、『愚者の沈黙+短編詩劇』×渋谷アップリンク!美術家Painter kuroが脚本・演出・美術を手がける三好冬馬の一人芝居『愚者の沈黙』のロングバージョンに短編詩劇が加わり、世界観を広げた形で行われる芝居です。 写真は先日の全体稽古の模様。左…

ゆっくり深化中♪ まんまるくん企画☆11日目報告

スタートから2週間。台風の臨時休廊&芝居稽古の休廊の2日間をのぞき、挑み続けているkisaiさん。 まんまるくんを描くかたわら、他の素描的な作品も〜♪ ★この投稿は追記して新ブログ(下記)に統合しました。お手数ですが、続きは新しいブログにてご覧になっ…