読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

「これスキ! 作家名のない展覧会」の途中経過


「こどもフェア2015」&「第12回ハート・トゥ・アート」内で、『これスキ! 作家名のない展覧会』という企画を行いました。

これはタイトルのとおり、作家名を出さずに作品を展示し、来場者に「これスキ!」を選んでもらう内容。

f:id:heart2art:20150928051542j:plain


今回は524名がアンケートに答えてくださいました(一人3票)。そして、厳密にアンケートを確認した結果、最終的な有効回答数は「1516票(全回答数1572票-無効回答56票)」となりました。

この後、細分化した数値を出したり、上位ランキングをご紹介していきます。すでに総合ランキングは出ていますが、発表はもうちょっとお待ちください。


まだまだ実験的なものですが、この企画は『ハート・トゥ・アート』の大きな企画の柱にしていくつもりです。

一応、5年ほど先を意識した企画です。

これから結果を分析して、今回の結果が導き出された原因をリストアップし、その原因となった部分を操作しながら、実験を繰り返し行っていこうと思います。


ま、これは、要するに科学的手法でアート(作品)を分析し、実験を繰り返すことで、何かが見えてくるんじゃないのかな? という希望に基づいた企画です。

導き出された結果が作家さんたちや、アートシーンにとって何か役立つものになってくれれば、とても嬉しいですね。

今回の作品展示にあたり、相馬博さんに多大なサポートをしていただきました。この場で、お礼を申し上げます。


では、ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART