読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

「これスキ! 作家名のない展覧会」の集計終了


「こどもフェア2015」&「第12回ハート・トゥ・アート」内で行った、『これスキ! 作家名のない展覧会』という企画。ハートスタッフの清水さんの多大な協力のおかげで集計が終了しました。

今回は「524名」がアンケートに答えてくださいました(一人3票)。最終的な有効回答数は「1516票」です。

 

f:id:heart2art:20151002140930j:plain

ちょっと分かりにくいですが、回答世代別は「未就学児童38.5%・小学生31.3%→合計7割」、男女比は「男子35.5%・女性62.0%」という感じです。

今回はイベントの性格上、子どもの得票数が多いです。

面白いのは、女性の割合が多いところ。いつも感じていますが、女性の方がいろいろな部分で協力的かつ積極的だと思います。

現段階で総合ランキング、男女比ランキング、世代別ランキングなどで上位得票作家さんに結果報告と公表確認作業を行っています。

来週には結果をみなさんにもお伝えできると思います。ある意味では納得、ある部分では意外な結果が出ています。

 

f:id:heart2art:20151002140959j:plain


これは、22日の展示風景。


さて、大事なことをいくつか。
今回の展示作業にあたり、相馬博さんにかなり助けていただきました。相馬さんがいてくれたおかげで、50点ほどの作品展示がイベント開始までに間に合いました。

作品は協力参加作家さんだけではなく、コレクターのTS4312沢登丈夫さんK'sギャラリーの増田きよみさん、田豊万さんのお力をお借りしました。おかげでかなり幅広い作品を見てもらえることとなりました。


最後にことわっておきますが、この企画は作家の優劣を炙り出すためにやっているわけではありません。

しかし、作品をオモチャにしているように見える側面もあると思います。「こんなことは意味不明」みたいな意見もあるでしょう。

それはそれで受け止めながら、「これスキ!」を今後とも積み上げていきたいと思います。

 

では、ハート・トゥ・アートfacebookページもよろしくです〜〜!
https://www.facebook.com/HEARTtoART