読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

今週末です。夏のチャリティーコンサート「南相馬に心をよせる」。西荻で開催

活動日記 関伝地


前にもブログで紹介しましたが(http://heart2art.hateblo.jp/entry/2016/05/13/105153)、夏のチャリティーコンサート「南相馬に心をよせる」が今週末19日に開催されます。

 

f:id:heart2art:20160616233842j:plain


内容は前の紹介ブログにゆずります。簡単にお伝えすると、「月島歌劇団 lunace(ルナーチェ)さんのコンサート」「若者が見た“福島の現状”」「管野千代子写真展『福島県 飯舘村の暮らし』」の3本立てとなります。


あ、管野千代子さんの写真展については流動的だったので、触れてなかったですね。では、簡単に。管野さんは震災前の飯舘村の写真展を各地で開いている方です。

詳細はこちらのサイトをご覧になってください。
http://iitatelife.wix.com/iitatelaife

 

f:id:heart2art:20160616233853j:plain


写真は飯舘村の「大根シスターズ」。素敵なおばちゃんたちの笑顔ですね☆

そうそう、思い出した。管野さんの写真を見ていて感じたことをfacebookに書いたことがあるので、それも抜粋して載っけておきます。
--------------------------------------------

農家のおばちゃんたちの笑顔、小川で自由奔放に遊ぶ子どもたちの歓声、家族の団欒・・・そのすべてが原発事故で失われてしまいました。当たり前だった自然豊かな山村の日常風景が奪われてしまったことを想像すると・・・やるせない気持ちにさせられます。

現在、飯舘村村民の避難者数は県内外合計で6,719名(2016年5月1日現在・飯舘村災害情報サイトより)。2017年3月までに「帰還困難区域」を除いたエリアの避難指示解除が進められていくようですが・・・。

「当事者だけ」にしかわからないことって、たくさんありますよね(もちろんそれは誰しも同じことなんですが・・・)。

ふと、石垣りんの『崖』が思い浮かんだので、ちょっと確認してみました。せっかくなので載っけておきます。

f:id:heart2art:20160616233904j:plain

--------------------------------------------


チャリティーコンサート「南相馬に心をよせる」は、今回で8回目となります。


当日パンフレットを作成にあたり、過去の支援額を確認したところ、合計で「571,162円」でした。支援先は南相馬市震災遺児等支援事業』『NPO法人 あさがお』『福島保養プロジェクト』など。

金額的にはわずかかもしれませんが、こういった活動を続けることで運営側としては考えさせられることが多いです。また、出演者は関係者のネットワークでお願いすることが多いのですが、そんな中でバリトン歌手の村山岳さんや写真家の小川哲史さんといった方々をはじめ、素敵な新しい出会いもありました。

コンサート前には原発事故周辺情報等も調べたりします。今回は飯舘村にスポットがあたっているので、「いいたてネットワーク(http://iitate-network.org/)」などで住民の声などを読んでみたり。。。

自分にとって、このチャリティーコンサートは、「さまざまな方の体験を共有する場」になってるのかなぁ。。。と思っています。

とはいえ、「チャリティーコンサートやってる時間があるなら、自分の停滞していることをやれよ!」みたいな心の声も聞こえてきたりして……その辺が悩ましいところです(苦笑)。


人の蠅を追うより自分の頭の蠅を追え。

これは親から幼いときからいわれてきた言葉。けっこう頭に焼き付いています。

生きていると……やはり選択の連続です。

自分のことを省みると、何をやっていいのか混乱しながらも判断し、選択するわけですが、こういったチャリティーコンサートをやることで、独善的な部分がセーブされるような気もしています。


さて、19日、西荻「かがやき亭」にて16時よりスタートです。まだお席の用意が出来ます。直接、会場に直接来ていただく形でもかまいません。大歓迎です。もちろん料金は当日で大丈夫です。何卒よろしくお願いいたします。

 

宣伝ハート・トゥ・アートのサポーター募集/facebookページもよろしく!
①第13・5回『ハート・トゥ・アート』7月30・31日に開催決定!
今回は屋外(公園)で行います。屋外イベントが基本的に好きではない私ですが、意味があっての公園開催です。準備は前日から、撤収は翌日までを予定しております。

②さらに9月17日(土)『こどもフェア2016』、9月18〜20日には第14回『ハート・トゥ・アート』を開催します。準備は9月14日から、撤収は9月21日を予定しております。

③7月15日(金)、「はじっこまつり17」を和田公園にて開催。

※①②③に関して「ぜひとも手伝いたい!」「なんか手伝ってもいいよ!」という人は、どうぞ連絡ください。面白い人と出会えることは保証します☆
詳細→ http://www.heart-to-art.net/supporters.html

メール:postmaster@heart-to-art.netまで
facebookページ:https://www.facebook.com/HEARTtoART