読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

3月23日、アートライブ『Piano×Paint』の打ち合わせ

 

f:id:heart2art:20150321095425j:plain



昨日、『Piano×Paint』の音響・照明の打ち合わせをやってきました。

やってくださるのは杉並を中心に活動されている「お芝居やさん鈴木KE企画」鈴木雅也さん

最初に鈴木さんと会ったのは「かみいぐさアニメまつり」のお手伝いをした時だから・・・けっこう前。気になって調べてみたら、どうやら2006年の後半だったようです(イベント開催は2007年3月)。

上井草にあるお洒落なお店「GENRO」のご主人がイベントの様子をまとめているページを発見しました。懐かしい。

genro日記 | GENRO web



「かみいぐさアニメまつり」のお手伝いは1回しかしてませんが、現在は開催されていないそう。もったいないですね。まぁ、外野がアレコレと心配することではありませんが。。。

さて、話が逸れましたが、23日当日はシンプルな形で、MELTENさん & Painter kuroさんの魅力をたっぷり楽しんでいただける内容になることでしょう。

イベント詳細はこちらから

heart2art.hateblo.jp

facebookイベントページはこちら。

『Piano×Paint』by MELTEN & Painter kuro | Facebook

 

当日チケットもございますので、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いいたします。


打ち合わせは鈴木さんの稽古場にお邪魔したんですが、入ったとたん、いきなり中山美穂の『派手!!!』が流れてきました。ちょうど中山美穂がノリに乗ってる時期のヒット曲ですね。

曲を聴いていると、演奏もクール。誰が演奏していたんでしょうね。調べてみても不明でした。ドラムは村上"PONTA"秀一 さんあたりのような。。。ベースは後藤次利さんあたりかなぁ。

あ。ちなみに子ども時代、日本人ベーシストでは、「はひふへほーじん(現在は、江川ほーじん)」さんが好きでした。『爆風銃(バップガン)』の演奏、めちゃカッコよかったです。あとは・・・ 高橋ゲタ夫さんも良かった。

で、中山美穂の『派手!!!』が流されていた理由はというと。。。西山美海さんという方が4月18日に横浜で行う自主企画公演に向けての稽古の最中で、昭和歌謡を題材にパフォーマンス(ダンス?)を行うためにかけていたそうです。

f:id:heart2art:20150321100047j:plain


これが公演のチラシ。

写真だと妙齢の女性といった感じですが、実際は若々しく、もちろん中山美穂の『派手!!!』もリアルタイムで知らない年代って感じ。

公演は一年かけて準備されてきてるそうで、歌あり、踊りあり、芝居ありのバラエティー満点の内容。本番に向かってエネルギーが漲っている感じでした。

西山さんのブログに公演詳細が書かれていますので、ぜひチェックしてみてください。

西山美海(みなみ) ブログ

ちゅらうみカフェ




f:id:heart2art:20150321100155j:plain


芝居の話が出たので、鈴木さんのことも。鈴木さんはご自身でもお芝居をやられており、先日の西荻で行われた公演『真冬のお花見』はチケット完売だったようです。すごいなぁ。

手に持ってもらったのは、『お話☆ワールド』をいう企画のチラシ(14時開演、入場料無料)。映像を観ながらの読み聞かせという内容で、3月29日(日)に「あけぼの作業所ホール(上井草4-3-11)」で行われます。

f:id:heart2art:20150321100300j:plain



最後に西山さんのバックダンサーを務める二人を加えて全員で記念撮影。左から野中さん、鈴木さん、西山さん、武田さん(劇団「夢神楽」所属)。

思いがけず、昔のことを思い出した打ち合わせでした。

では、大事なことなので、最後にもう一度。

『Piano×Paint』by MELTEN & Painter kuroは杉並公会堂グランサロンで3月23日(月)開催。19時スタート(開場は18時30分)です。

詳細はこちらから
http://heart2art.hateblo.jp/entry/2015/02/05/163735

ぜひぜひぜひ! 仕事が早く終わったら駆けつけてください。公演はたっぷり1時間半程度。一部はMELTENさんソロ、二部は二人のコラボ即興パフォーマンス。遅れても観に来て欲しいです。よろしくお願いいたします。