『ハート・トゥ・アート』通信

高円寺発のアートイベント『ハート・トゥ・アート』です。知る人ぞ知る地域密着型アートフリマイベントの先駆け的存在です。

少女☆タコサム主催イベント『フチコイ!8』レポート アートニュース211


こないだイベントのことを簡単に紹介(http://heart2art.hateblo.jp/entry/2016/04/18/111713)しましたが、あらためてレポートを。

私もちょこっとだけ裏方とか写真撮影などのお手伝いしているし、もっとお客さんに来てもらいたいイベントなので、少しだけでも魅力が伝わったらいいなぁ。


そもそも『フチコイ!』ってタイトルですが、これは「振付師地位向上イベント」の略です。アイドルの振付をしているタコサムさんの目標や願いが詰まっているイベントなんです。

参加しているのは、振付に力を入れているアイドルさん、振付師もされているパフォーマーさん、エンタメ系のバンドさんなど。振付師対決やコラボなど、実験的企画が多いのも特徴です。

タコサムさんの人柄のせいか、アットホームな雰囲気のイベントです。楽屋もにぎやかで笑いが絶えない感じです。

あ、それから……人間じゃない?人たちがけっこう出ていて、かなり個性的なステージが繰り広げられます。

では、簡単な紹介を添えつつ、流れに沿ってご紹介。


f:id:heart2art:20160420123056j:plain

オープニング。振付師対決の出場者登場。今回の出場者は、4人の挑戦者(少女☆タコサム/如月こりん/ASUKA/マスクメイド)&ディフェンディングチャンピオン蛍光灯おけいさん。司会は、あがいん直さんギャル詩人あかはるさん


f:id:heart2art:20160420123141j:plain

今回もニセマスクメイドが登場!? 前よりも目元がチャーミングになってました☆


f:id:heart2art:20160420123207j:plain

少女☆タコサムさんのパフォーマンスでスタート。


f:id:heart2art:20160420123231j:plain

少女☆タコサムさんりなんなんさんのコラボ。ギターはRYOTAさん

 

f:id:heart2art:20160420123307j:plain

RYOTAさんは、全世界参加型アトラクションミクスチャーポップスバンド【ZipRipFuzZ】のギタリスト。


f:id:heart2art:20160420123341j:plain

りなんなんさんがオリジナルの物語を朗読。いろいろ挑戦してますね。


f:id:heart2art:20160420123405j:plain

宇砂美うささん。人間とうさぎのはーふ。客席で歌ったり、躍動的なパフォーマンス。最新シングルは元CCBの関口さんに曲を作ってもらったらしいです。


f:id:heart2art:20160420123433j:plain

ミウィーのパフォーマンス。あやとりバージョン。ちなみにミウィーというのは、たしかポーランド語で「可愛い」という意味。ミウィーのメンバーは複数名いますが、今回は如月こりんさんタコサムさんの2人。


f:id:heart2art:20160420123517j:plain

毎回、ミウィーはお客さんにも登場してもらっています。


f:id:heart2art:20160420123533j:plain

十四代目トイレの花子さん。生きる妖怪。首にはスゴイ傷が! 首切り自殺シタため歌う以外では声が出せないらしい。とにかく強烈なパフォーマンス。絶叫しまくり。ヘッドバンギングとか、マジハンパない。


f:id:heart2art:20160420123614j:plain

十四代目トイレの花子さん&司会のあがいん直さん。客席は大変なことに……だけど、お客さんは大喜び。


f:id:heart2art:20160420123641j:plain

十四代目トイレの花子さんの嵐のようなパフォーマンスが終わった後は、みんなでお片付け&清掃。お客さん全員で片づけするのもパフォーマンスの一部。


f:id:heart2art:20160420123702j:plain

わたなべるんるんさん。ネタがかなりシュールなピン芸人さん。赤の衣装は珍しいかも。


 

f:id:heart2art:20160420123728j:plain

美広まりなさん。最近は「うっふーん」にハマってるらしい。


f:id:heart2art:20160420123800j:plain

りなんなんさん美広まりなさん「まりなんなん」を新結成。お披露目は次回の『フチコイ!』なのかな?


f:id:heart2art:20160420123835j:plain

タコサムさん美広まりなさんのコラボ。

 

 

f:id:heart2art:20160420123908j:plain

蛍光灯さんのパーフェクトニンジャ。4月30日にはイベント『大和絵巻』開催。詳細 http://pikasan.wix.com/keikoutou#!blank/bzy62


f:id:heart2art:20160420123950j:plain

振付師対決の予選。りなんなんさんRYOTAさんの即興ソング(お題は「卒業」)に合わせてその場で振付する内容。


f:id:heart2art:20160420124020j:plain

予選通過はASUKAさんマスクメイドさん。マスクメイドさんは振付師対決初代王者で、その時の準優勝者はASUKAさん。安定の勝ち残り。


f:id:heart2art:20160420124110j:plain

ギャル詩人あかはるさん。振付師対決の判定は会場のお客さんの挙手で決定。数をかぞえているところ。


f:id:heart2art:20160420124131j:plain

マスクメイドさん。洗練されてて、とってもスタイリッシュなパフォーマンス。

 

 

f:id:heart2art:20160420124201j:plain

ふろーどさん。この日で解散。最後のステージ。


f:id:heart2art:20160420124230j:plain

最後に出演者からのメッセージ色紙などを渡されるふろーどさん。ウルウル……いままでお疲れ様でした! それぞれの今後の活躍を祈ってます!


f:id:heart2art:20160420124255j:plain

振付師対決の決勝戦。お題は「美広まりなさんのフチコイテーマソング」。


f:id:heart2art:20160420124321j:plain

振付師対決の勝者は、蛍光灯おけいさん


f:id:heart2art:20160420124351j:plain

トロフィーを手にする蛍光灯おけいさん


f:id:heart2art:20160420124422j:plain

ミウィー、2回目のパフォーマンス。

 

 

f:id:heart2art:20160420124447j:plain

トリはtasotokyoガールズサイリウムを手に、オタ芸しながら歌う大石理乃さん

 

 

f:id:heart2art:20160420124519j:plain

tasotokyoガールズは楽しいバンド。ナイスなパフォーマンス。曲もキャッチーでイイ感じ。


f:id:heart2art:20160420124544j:plain

大石理乃さん。なんとなく光が好きだったので、この写真もアップ。



f:id:heart2art:20160420124611j:plain

途中から友だちも加わってのパフォーマンス。tasotokyoガールズのステージはお祭りみたい。自由な感じがかなりグッドです。


ということで、『フチコイ!8』のレポートはおしまい。来月の『フチコイ!』は、5月23日(月)、大塚ハーツで開催。ちょと趣向を変えて行われる模様。楽しみ。



つか、第13回『ハート・トゥ・アート』のレポートもしなくちゃいけないですね。そちらはもうちょっとお待ちを。


宣伝ハート・トゥ・アートのサポーター&参加者募集/facebookページもよろしく!
①第13・5回『ハート・トゥ・アート』7月30・31日に開催決定
今回は屋外(公園)での開催です。場所の予約は完了しておりますが、正式に使用許可がおりるまでに少し時間がかかります。正式に使用許可がおりた段階で参加者を募集します。ツイッターでも少しつぶやいておりますが、まずは過去のハート参加者対象に募集をスタートします。準備は前日から、撤収は翌日までを予定しております。

②6月には荻窪ハーモニーまつりにも例年どおり参加します(6月4日・5日)
6月3日には会場装飾の準備をします。今回はリボンで装飾します。また6月4日の夕方には「これスキ!」パート2の準備を行う予定です。

※①②に関して「手伝ってもいいよ!」という人は、どうぞ連絡ください。

メール:postmaster@heart-to-art.netまで
facebookページ:https://www.facebook.com/HEARTtoART